人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作続きのピアノ・音楽講座

今年も 良い講座が続いていて、
ホクホク状態です。

学生だった頃、私の恩師方が
何故こうも あちらこちらの公開レッスンや
講座に行かれるのだろう…と思っておりました。

来日なさる先生がたのレッスンを
受けて、何度か「あの先生の生徒さんなら、
教えることないと思う。すでにみっちり
教わっているはず」と言われることもあり。

長い留学生活から帰ってこられる同門の
先輩がたからも、恩師に習った曲は、
「これは、教えることがない」と言われることが
多かったと聞きます。

尚更 謎で・・・。
先生は参加せずとも御存知な内容なのでは?
先生にとって 得るものなど あるのかしら?

メモを取っていらっしゃる後ろ姿を
見つめながら思ってました。


何故ですか?
と尋ねてみたことがあります。

恩師がたお二人とも、
「育てた生徒さんがする講座に行っても、
必ず目から鱗の 一言があるのです 必ずです!」
「自分は完璧ではない」「何歳になっても勉強!」
「教えてもらえるならラッキーでしょう!?」
「当たり前でいると、道が自分よがりになりそうだから」
というお答えでした。


さて。私も恩師のその生き様を胸に
まだまだ勉強を続けてゆくわけなのですが。

せっかくブログを持っているので
講座について感想やメモを残そうと思うのです

が・・・
感銘を受けたものが大きいほど、
文章にすることが難しい。

…撃沈でございます。
サラっと書けたらいいのですけども。

奏法を知りに来られている
「〜音を紡ぐ〜」の生徒さんがたへ
レッスン内で お裾分けしていく形にして

無理しないことに決めました。
文筆家ではないのだから、と思った途端
スッキリもしました。

レッスンで張り切っていこうと思います。
by okazaki_pf | 2015-09-22 10:38 | LESSON

記録のために残してある2017年春までのブログです。


by okazaki_pf