人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 弾きおさめ

同級生(ヴァイオリニスト)の門下生 発表会があり、
伴奏者で参加してきました。

シオン音楽院(宇治市にある教会です)。

普段、東京に住んでいる同級生は、
東と西を往復して演奏&レッスンをこなす
バイタリティの持ち主!

2013年 弾きおさめ_d0256825_10483380.jpg

楽器が豊かに響く 素敵な空間。
ここの生徒さんたちは 響きを体感できるこの素晴らしい環境で
通常レッスンも受けています。最高に恵まれていますよね!

楽器を弾くのが好き!という生徒さんたち、キラキラ演奏していました^^

演奏後には、教会の温かいご家族から
ケーキ、シュトレン、マドレーヌがふるまわれて、
2013年 弾きおさめ_d0256825_1173457.jpg

子供たちが嬉しそうに食べている姿は
何とも言えないくらい 幸福な光景でした。
2013年 弾きおさめ_d0256825_1112156.jpg


同級生講師の素敵なメッセージ。
とても共感したので 私の生徒さんたちにも、お伝えしたいです。

「 より幸せな人生を歩むために音楽がある。
もちろん厳しい世界ですが、一生懸命やることは
音楽の道に進まなくても大事なこと。

頑張る楽しみ、喜んでもらえる幸せ、お客さんに感動してもらえる
貴重なチャンス、子供がのびのび体験してもらえたら...」


私も 生徒さんたちに
一生懸命取り組むことについて
「 ピアノで一生懸命になったり、壁に向き合う時間、
乗り越えた時間を持つことは、ピアノの中だけの話じゃなくてね、
生きて行くたくさんの場面で使えるんだよ?」

と言うことがあるのですが、子供たちには ちょっと難しく
聞こえるのかな。。。苦行っぽいですしね。。。

「 より幸せな人生を歩むために音楽がある 」

本当に私が言いたかったことが 凝縮されたメッセージです。
皆様、どうぞ良いお年を! 来年も奏でましょう。
by okazaki_pf | 2013-12-27 11:07 | 音楽家交流

記録のために残してある2017年春までのブログです。


by okazaki_pf